講座no. 1801

MBAのエッセンスを短期間で学ぶ! ※『知識創造戦略とイノベーション(講座no.1802)』とのセット受講をおすすめします。

経営戦略入門

2018年06月13日(水)~2018年06月27日(水)

こちらの講座・セミナーは申込み締切が過ぎましたのでお申込みできません。

申込みはこちら

申込み締切:2018年06月10日(日) 00:00

プログラム概要
本プログラムでは、経営戦略の基礎について学習します。「経営戦略とは何か。なぜ必要なのか」という問いから始めて、単一の事業に関する競争戦略の基本コンセプトについて学習し、さらに、マーケティング戦略等の機能戦略、ビジネスモデル戦略、そして複数事業に関する戦略である全社戦略について、講義とケース分析を通して学習します。 (※ 講義内容は都合により変更する場合があります。)
MBAエッセンス講座は、中央大学ビジネススクールで教鞭をとる教員が担当します。ビジネススクールに興味のある方、将来MBA取得を目指す方のトライアルにもお勧めです。
後楽園、春日は忙しいビジネスパーソンも通いやすい理想的なロケーション。ライトアップされた東京ドームがウエルカムサインです。

定員

30名

受講料(税込)

  • 一般 32,000
  • 中央大学ビジネススクール在学生 16,000
  • 中央大学ビジネススクール修了生 22,400
  • 中央大学大学院在学生 25,600
  • 中央大学卒業生 25,600
  • 当年度リピーターの方 25,600
  • 前年度リピーターの方 28,800
  • 紹介制度ご利用の方 25,600
  • 団体・法人のお申し込みの方 25,600
  • その他 32,000

プログラム情報

開講日 テーマ 内容

開講日

2018年
6/13(水)
19:00~21:30

テーマ

イントロダクション および
競争戦略

内容

経営戦略とは何か、なぜ企業には戦略が必要なのか、戦略にはどのような種類があるのかという議論に続き、SWOT、競争戦略の基本パターン(差別化、コスト戦略、集中戦略)、業界分析(ポーターの5要因等)、企業の資源・活動分析(VRIO、バリューチェーン等)など、戦略に関する基本コンセプトを学びます。

開講日

2018年
6/20(水)
19:00~21:30

テーマ

競争戦略 および
マーケティング戦略

内容

引き続き競争戦略に関する基本コンセプトを学ぶとともに、セグメンテーション、4Pなどマーケティング戦略に関する基本コンセプトを学びます。

開講日

2018年
6/27(水)
19:00~21:30

テーマ

全社戦略・ドメイン戦略
ビジネスモデル戦略
未来を創る戦略

内容

複数の事業を持つ企業が、自らのドメイン(事業領域)をいかに定義し、各事業への資源配分をいかに行って将来の成長性を確保するか、また、現在の事業および将来の事業はどのようなビジネスモデルによって成り立っているかを分析するフレームワークを学びます。
受講をおすすめしたい方
・短期間で経営戦略の基礎を学びたい方
・将来のマネジメントに備えたいかた
・MBA/ビジネススクールの関心のある方
・将来MBA取得を目指す方
受講生の声
・短い時間の中で非常に濃い話を聞くことができました。大きな刺激と気付きをいただきました。今後の仕事に役立てたいと思います。
・わかりやすく明確で体系的な理論の説明と、実践に即したケーススタディ は大変勉強になりました。
・初めての参加でしたが、今回の学びをスタンダードにしていきたいと思います。

講師

トオヤマ リョウコ 遠山 亮子

中央大学ビジネススクール(専門職大学院戦略経営研究科)教授

略歴

米国ミシガン大学経営大学院博士課程修了、Ph. D.取得。
北陸先端科学技術大学院大学准教授を経て現職。

専門分野

国際経営戦略、イノベーションマネジメント

申込みはこちら

申込み締切:2018年06月10日(日) 00:00

  • 申込締切

    2018年06月10日(日) 00:00

  • 問い合わせ先

    中央大学ビジネススクール 戦略経営アカデミー事務局